株式会社 CWM総合経営研究所

株式会社 CWM総合経営研究所

【最新情報】国が実施する補助金・助成金など「支援メニュー 一覧」

23.12.12 | CWM総研 セミナー関係

平素は格別のお引き立てに預かり、誠にありがとうございます。
株式会社CWM総合経営研究所では、顧問先を含め、関係先の皆様に
定期的にメールマガジンを配信し、最新の情報提供をおこなっております。

◆ 自社の経営を守る支援策◆
これは判りやすい!
【国が実施する補助金・助成金 "支援メニュー" 一覧】
【当社セミナー】
の最新情報をお届けします。


新型コロナウイルス感染症が広がりを見せてきた2020年2月から、3年半が経過しました。
また、物価高騰など不安定な世界情勢の中で、中小企業の資金繰り支援、物価高騰支援金や各種補助金など、“危機対応”として様々な支援策が打ち出されてきました。
ただ、支援策が多いことで、『自社が使える支援策が判らない・・・』というお声をよく頂戴しています。

そこで、本メルマガでは、
【国が実施する、各種支援メニュー】の最新情報皆様に共有させて頂きます。また、当社セミナー】の最新情報もございます。アフターコロナを乗り越えるためのきっかけになさって下さい。

\自社の経営を守る支援策って何があるの?何処に掲載されているの?/

新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた2020年2月から、早くも4年が経とうとしています。
この間、中小企業の経営存続・事業立て直しのため「資金繰り支援」「IT導入補助金などの各種補助金」「雇用調整助成金」など、多彩な支援策が実施され、現在も実施中です。

◆クリック⇒ 経済産業省:新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ(PDF形式)
※7月27日(木)18時更新版
には、最新の資金繰り支援、補助金等が掲載されています。
しかし、63ページものボリュームで『自社が使える支援策を探すのが大変!』というお声があるのも現状です。
そこで!

\簡単に支援策を見つけることができる!サイト等のご紹介/

コロナ禍の中小企業支援策が1枚に整理された「分かりやすい!コロナ禍の支援策一覧」が内閣官房から発信されていることをご存知でしょうか?
最新の支援策が「事業を守る」「雇用を守る」「生活を守る」の3つの視点で整理され、各種支援策の相談窓口も詳細に掲載されています。
◆クリック⇒内閣官房ホームページ 


また、経済産業省HPには、『中小企業資金繰り支援内容一覧表』や『各種補助金』についての案内が掲載されています。
◆クリック⇒新型コロナウイルス感染症関連ページ 


キーワードやお困りごと等から簡単に支援策を検索することができるサイトもあります。
◆クリック⇒LINE公式アカウント「経済産業省 新型コロナ事業者サポート」
◆クリック⇒新型コロナ対策サポートナビ「ミラサポplus」
 
資料やサイトをご覧になって、様々な支援策についてご不明な点がございましたら、CWM総研 担当者までお問い合わせ下さい。



\「初めての経営計画づくり」をご支援致します/

  

2021年からCWM-CFでは、毎月、「社長のための初めての経営計画づくり」と題して、経営者勉強会を開催してきました。この勉強会は、コロナ禍、会社の進むべき方向性(何をやらないか!)を示すことで、従業員が迷わずに事業活動に専念できるような環境づくりが目的です。
 
経営者勉強会にご参加頂いた社長からは・・・
『(今まで疎かにしてきたけど・・・)自社のことだけを考える良い機会になった』
自社のことを本音で話せる人がいなかったので、新しい角度から話ができて良かった!』
『税理士から渡されていた会計数値(試算表)の見方が分かった
このようなお声を頂戴しました。

『経営計画が絵に描いた餅になっているのを承知で、毎年、同じやり方をしてしまう・・・』
『同業の社長ばかりといることが多く、経営を新しい視点で考える機会がない

このような違和感を打破するため、社長には慌ただしい日々の中、一旦、立ち止まって会社のことだけを考える時間を確保していただきます。自社の経営のことだけを考え、意見交換を行う場です。
社長お一人ではなく、これまで中小企業の経営計画を社長と共に作成してきた“社長の右腕”が客観的な視点で「初めての経営計画づくり」をご支援いたします。

\経営者勉強会の開催概要/


<スケジュール> 
2024年
1月10日(水)13:00~16:30
2月14日(水)13:00~16:30
3月13日(水)13:00~16:30

※ 各回、内容は同じですので、ご都合のよいスケジュールでご参加下さい。
お申し込みはコチラhttps://www.cwm.co.jp/seminar-contact/
セミナーチラシhttps://www.cwm.co.jp/wp-content/uploads/2023/11/pps20231210.pdf

<参加費>
1社当たり2万円(税込) ※1社2名までご参加頂けます。
※コロナ対応のため、少人数制(先着3社)での開催となります。
 
<会 場>
㈱CWM総合経営研究所セミナールーム
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-10-16シーノ大宮ノースウイング4階
(最寄り駅:JR大宮駅 西口徒歩4分 大宮ソニックシティの真裏のビルです)
TEL:048-779-8891  FAX:048-779-8892

TOPへ