さんだん會計事務所

さんだん會計事務所
  • HOME
  • 事務所通信
  • コロナ融資の毎月返済額を軽減できる制度の受付が9月末をもって終了します!申請はお早めに!

コロナ融資の毎月返済額を軽減できる制度の受付が9月末をもって終了します!申請はお早めに!

23.09.06 | 事務所通信

日本政策金融公庫のコロナ融資制度が9月末の申込受付分をもって終了する見込みです。
新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少など一定の条件を満たす必要がありますが、一般の融資制度と比べ低金利かつ返済期間が長期に設定されていることから、これまで多くの方に利用されてきました。

当制度はコロナ対策のための時限立法とされていたため、当初は2023年3月をもって終了する予定でした。
しかし、景気回復が十分でなく、さらに資金需要に応える必要があるとの判断から、最終的に2023年9月末まで延長されることとなりました。

上記の経緯を踏まえ、コロナの蔓延が収束しつつある昨今の状況からすると、今後制度が同条件にて延長される可能性は極めて低いと思われます。
したがって、既にコロナ融資制度を利用しているものの、今後の資金繰りにご不安がある方は、借換による毎月返済額の軽減をこの機会に検討されてはいかがでしょうか。

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の利用条件は以下の通りです。

【ご利用いただける方】
①:新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、次の(1)または(2)のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方
(1)最近1ヵ月間の売上高または過去6ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高が前5年のいずれかの年の同期と比較して5%以上減少している方
(2)業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月間の売上高または過去6ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高(業歴6ヵ月未満の場合は、開業から最近1ヵ月までの平均売上高)が次のいずれかと比較して5%以上減少している方
ア 過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
イ 令和元年12月の売上高
ウ 令和元年10月から12月の平均売上高
②:債務負担が重くなっている方

【資金使途】
運転資金及び設備資金

【融資限度額】
8,000万円

【利率(年)】
基準金利1.25%~2.35%(2023年9月1日現在)
ただし6,000万円を限度として融資後3年目までは「基準利率-0.9%」

【返済期間】
運転資金及び設備資金共に20年以内(うち据置期間5年以内)

【担保・保証】
担保:無担保
保証:一定の要件を満たせば経営者の保証免除も可能

さんだんグループでは、申請に必要な資料の作成や、日本政策金融公庫との折衝の代行も行っております。
これまで当制度のご利用がない方や、今後の資金繰りにご不安がある方はお早めにご相談ください。

URL
日本政策金融公庫ホームページ:https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html

さんだんコンサルティング株式会社
経営支援グループ

TOPへ