SS経営コンサルティンググループ

SS経営コンサルティンググループ
  • HOME
  • セミナーのご案内
  • 【2023年12月8日(金)】無料セミナー!工務店経営者に伝えたいお金の話【新大陸×SS総合会計】

【2023年12月8日(金)】無料セミナー!工務店経営者に伝えたいお金の話【新大陸×SS総合会計】

23.11.30 | セミナーのご案内

業績低迷にお悩みの工務店経営さま向けに、逆風吹きつける今こそ知りたい「お金の話」をお届けするコラボセミナーの開催が決定しました!

—————————
新大陸×SS総合会計
工務店経営者に伝えたいお金の話
—————————

「お金の話」は、シビアだけれど希望が見える


現場対応に追われて、じっくり「経営・予算・資金」について考える時間の取れない工務店経営者さまにぜひ聞いていただきたいセミナーです。
どうぞお時間を作ってご参加ください。

無料オンラインセミナーのこの機会をお見逃しなく!!

お申込みはこちらをクリック

第1部 16:00~16:45「限られた販促費で、売上を最大化する方法」
講師:株式会社 新大陸 プロデューサー 古作雄一郎

利益を上げる方法は2つしかありません。「売上を上げる」か「経費を下げる」か、この2つです。

人口の減少によって住宅市場は縮小傾向にあり、地域密着型の地方工務店は大きな影響を受けています。こういった状況でも利益を上げ、経営を続けていけるよう、本セミナーでは「経費の削減」にスポットを当ててお話しします。

今やWeb媒体を使った集客施策は欠かせないものではありますが、各媒体の問合せ集計・分析を行い、販促費の費用対効果を可視化し、最適な配分ができている会社は多くありません。インスタが良いかYouTubeが良いか…は単なる手段の話。まずは、集客施策にかかる「お金」とその効果について現状を正しく分析し、課題を見つけましょう。

思いつきや感覚ではなく、数字という客観的なデータから優先順位をつけた取り組みをすべきです。本セミナーでは、工務店の平均的な広告費についてなどの基本的な知識と合わせ、「問合せ数を増加させつつ、年間販促費2,000万円の削減を実現した」住宅会社の成功事例を交えて解説します。

講義項目
●データから見る住宅業界の動向について
●勝つために、まずは現状分析が必要です
●反響分析、販促費の費用対効果の可視化
●年間販促費2,000万円削減事例のご紹介


第2部 16:45~17:15「経済的危機からの脱出:工務店キャッシュ最大化のツボ!」 
講師:税理士法人SS総合会計 代表 鈴木宏典

工務店経営で資金を残せる会社は「経営者が実行予算を管理しているか、否か」で決まります。しっかり見積りを取り、下請けに対して「この価格でやる」と説明・許可取りをし、それを予定通りに実行させる。現場監督に任せるのではなく、経営者がしっかりと把握しておくことです。

決定図面があるにもかかわらず、お客様の都合で現場が急遽プランを変更する…よくあるパターンですが、本来利益率20%の予定が3%に落ちてしまうことも。経営は売上ではなく、粗利勝負です。経営者のコントロール下で生産管理・実行予算管理・現場遂行のマネジメントができているかが大切です。

本セミナーでは、「健全な経営とは」「銀行との付き合い方」など中小企業の安定した経営とキャッシュ最大化の施策を、財務戦略のプロ税理士であるSS総合会計の代表鈴木宏典が解説します。

講義項目
●押さえなければならない、中小企業ならではの財務構造とは?
●キャッシュが残らない!よくある工務店の共通の落とし穴
●工務店特有のキャッシュ最大化のための財務戦略!

現場対応に追われて、じっくり「経営・予算・資金」について考える時間の取れない工務店経営者さまにぜひ聞いていただきたいセミナーです。どうぞお時間を作ってご参加ください。

開催情報詳細

【日時】
2023年10月8日(金)16:00~17:30(15:45〜配信接続開始)

【会場】
オンライン

【費用】
無料

※ セミナーはオンライン開催となります。
※ 参加申込をいただいた方には、株式会社新大陸よりメールにて参加URLをお知らせいたします。






経営者様向け無料オンラインセミナーです!
ぜひこの機会をお見逃しなく!!



TOPへ