SS経営コンサルティンググループ

SS経営コンサルティンググループ

(株)SSブレイン_第35回新入社員研修講座

23.12.25 | セミナーのご案内

【少人数制で徹底指導!これまでに2058名が受講】
学生から社会人になる不安を取り除き、社会人・組織人として必要な意識と考え方を身につけます。
中小企業で新人が辞めずに働き続けるために、新人はどんなスキルを身につけたらよいのか、25年以上中小企業を中心に研修を行ってきた私たちが、新人が陥りがちな傾向を見越して、新人が定着できるよう少人数制で具体的に指導いたします。

【第35回新入社員研修講座 開催日程】
第1回 2024年3月28日(木)・29日(金) 2日間コース
第2回 2024年4月2日(火)・3日(水) 2日間コース

パンフレット(PDF)はこちら

研修の目的

社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。冒頭は、学生から社会人になる前の不安を取り除き、社会人に求められる「意識」と「考え方」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作や言葉遣いについて学びます。
「チームワーク」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど、新人が最初につまずきがちな事例を通じて、業務への取り組み方を習得していただきます。
名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。

<到達目的>
①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
③PDCAサイクル、ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を身につける
③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ実践できる

研修の特徴

中小企業の新入社員の定着を図るためにきめ細かな対応をしています。
・研修前に、企業の特徴や研修で伝えてほしいことを社長様・人事ご担当者様に個別にヒアリングし、研修に反映します。
・学習効果を最大にするため、講義3割、ワーク7割の参加型の研修です。「わかった」から「できる」にし、職場で実践ができるように指導します。
・研修終了後は、報告書を作成し、今後の育成に役立つ、受講生一人ひとりの「メンバーの個別印象と個別OJTのポイント」をまとめ、お伝えいたします。

研修の流れ

【1日目】

1.オリエンテーション 自己紹介
.新社会人の基本 講義・個人研究
①これからの経営環境
②会社組織の基本
③社会人としての行動と責任
④あいさつの重要性
3.職場の戦力になろう 
講義・グループ討論
①仕事を早くマスターしよう
②指示の受け方
③P-D-C-A
④報告・連絡・相談
4.組織人としてのコミュニケーション
  講義・事例研究・グループワーク
①コミュニケーションゲーム
②チームワークとコミュニケーションの取り方

<宿題>
新聞を読んで記事の中から自分の会社や
仕事に影響が大きいと思うものを選び、まとめる

【2日目】

5.スピーチ実習
6.言葉づかい
7.電話応対をマスターする 講義・実習
①ビジネス電話の基本応対
②正しいかけ方と受け方
③伝言を頼まれたら
8.ビジネスメールの基本マナー
9.来客応対と訪問マナー
①来客の受付・案内
②名刺の取り扱い
③応接室でのマナー
④席次の知識
⑤訪問先でのマナー
10.入社後の目標と行動

講師紹介


関 美分( Miwaki Seki )
私は社内で新人指導をしています。
新人に知っておいてもらいたい心構えなどは、最初に伝えています。
このことを知っているのと知らないのとでは、大きな違いがあることを私は経験してきました。
会社にとって大事な人財である新入社員が、その会社で力を発揮できるよう企業人としての基礎をしっかり伝えてまいります。


中村 歩乃果( Honoka Nakaymura )
学生から社会人への変化は人生の中でも特に大きな変化になります。
会社の中にスムーズに溶け込み、上司や先輩と良好な関係を築くことが大切です。
新入社員の心構えからあいさつ、ビジネスマナーまで実習中心に行い、会社ですぐに実践に移せるように丁寧に指導していきます。

↓↓↓お申込みはこちらをクリック!↓↓↓

詳細・お問い合せはこちら
https://ss-brain.com/seminar/128/

TOPへ