2.5坪で1日12万円!ドミナント出店の強みを生かして“店内調理無し”
15.03.11 | 業種別【飲食業】
名古屋駅近くにバル業態をドミナント展開する(株)マールダイニング。
その4号店としてオープンした『カドマル』の売りは“日本一安いシャンパンの店”。
高価なイメージのシャンパンが手頃に楽しめると人気を呼び、2.5坪で月商300万円を売る。
繁盛飲食店のヒット商法最前線
■このお店が繁盛している理由!
1.シャンパンは高価なイメージがある。だからこそ“格安”だと大きな価値
2.小さい店舗でも角地の目立つ場所は宣伝力が抜群。姉妹店への効果も大
近年様々なバルが登場する中で、『カドマル』が売りに掲げるのは“日本一安いシャンパンの店”。
「高価」や「お祝い」といったイメージが強いシャンパンを、日常の中で気軽に親しめる店がコンセプトだ。
シャンパンのメインの価格帯は、グラス600~800円、ボトル4,000~6,000円。
人気銘柄の「モエ・エ・シャンドン」や「ヴーヴクリコ」もボトル6,000円前後と、一般的な小売価格を下回る価格設定がほとんどだ。
これを可能にしているのが徹底したコスト削減。
仕入れでは信頼するインポーターと直接取引きを行なうことで、中間コストをカット。
また2.5坪の超狭小物件を最大限に活用し、8人分の客席やボトルの保管スペースを確保した。
来店客の大半が常連客になるという高いリピート率で、1日12万円を売り上げる繁盛店だ。
メニューはシャンパンをはじめとしたアルコールに特化し、店内で調理を行なわないのも同店の特徴の一つ。
代わりに料理は歩いてすぐの距離にある姉妹店『イタリア食堂 マル』や『スペイン食堂 マル』などの計200品から注文ができるシステムだ。
料理を届けてもらう代わりに、満席で入れなかったお客や、二軒目の利用には、近くの姉妹店へ誘導し売上に貢献。
姉妹店への道順を記した案内板やショップカードも用意し、グループ全体のキーステーションとしての役割を果たす。
代表取締役の秋山清高氏は、「目標は自分が本当に通いたいと思う店を作ること。お客様を満足させることを第一に心がけています。原価で見れば赤字の部分もありますが、シャンパンの値打ち感でしっかりとアピールし、他のアルコールや料理の売上でカバーする。グループ全体でお客様や売上を共有しながら、黒字にできれば。『カドマル』では、一番の売りであるシャンパンがさらに安く提供できるよう努力していきたい」と意気込む。現場主義を大切にする
秋山氏は、必ず毎日店に出て、自らカウンターに立つのがモットー。
現場を肌で感じ、お客目線の店づくりが、高い満足度とリピートを生む。
【記事提供元】
近代食堂2015年3月号(旭屋出版)
- 株式会社エンジョイ
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- アンケ-ト 7月13日 16時 知って得する!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月13日 お客様は神様ではない‼ クレーム対応セミナー
- アンケ-ト 採用が難しい時だからこそ会社がすべきこと
- アンケ-ト 2023年7月14日 17時30分 目標達成のための8ステップ
- アンケ-ト 変化した働き方の労務管理と実務ポイント
- アンケ-ト 2023年7月18日 17時30分 長時間労働、ハラスメントによる企業リスクと対応
- アンケ-ト ローカルビジネスのためのWebマーケティングの基礎が学べるセミナー
- アンケ-ト 7月5日 17時30分 中小企業必見!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- アンケ-ト 2023年7月4日 17時30分 間違いだらけの相続対策
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- 中小企業必見!最新助成金情報セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業における サイバ-リスクの脅威と解決方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業が知って得する2022年税制改正セミナ-参加者アンケ-ト
- クラウド会計を活用した業務効率、生産性向上の方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 会社を守る!就業規則・雇用契約書の作り方セミナ-参加者アンケ-ト
- 2022年4月23日 相続セミナ-
- 2022年4月23日 個別相談会
- 2022年7月1日 佰食屋に学ぶ
- 2022.2.24中小企業待ったなし
- 人に関するオンラインセミナ- 5月7日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月14日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月20日
- 2020年10月10日 相続セミナ-
- ストレスチェック
- 2020.9.9 SDGsde 地方創生 ~未来体感型カードゲーム~