税理士法人すずらん総合マネジメント

税理士法人すずらん総合マネジメント

「癖は止めようと思っても止められないんだぞ!」

16.06.14 | 名言・格言~すずらん課長'SELECT

少年サンデー連載の漫画「名探偵コナン」に登場する千葉刑事が小学生だった時のセリフ。

千葉少年は、一緒に下校した同級生の女の子が信号を無視して道路を渡ろうとした時にその子の手を掴んで止めます。

彼女が「車、1台も通っていないし、誰も見ていないんだから」と言いますが、千葉少年は次のセリフを。

「オレが見ているよ。それに自分だって見ている‼」

次いで「一度、自分を甘やかしてルールを破ると癖になっちゃうんだぞ‼」といって冒頭のセリフにつながります。

 

皆さんは、自分を甘やかしていませんか?

誰にも言わずに決めた自分の中の決め事やルール。

結構破っていませんか。

例えば、「運動不足なので運動しよう!」「太ってきたのでダイエットしよう!」「資格取得のため勉強しよう!」etc

いずれも辛くなってやめたとしても、件の赤信号のように大きな問題ではないのかもしれません。

でもこんな小さな積み重ねが、「妥協する」「諦める」を増やしていくことに繋がります。

「多くの人は自分の中で決めたルールを自分の都合で簡単に破ってしまう」

1月に受けた研修の講師のお言葉です。耳が痛い。

 

さて今回のこのお話は、名探偵コナンのコミック71巻に出てきます。

結構、良いセリフもでてきます。

少年漫画と侮ることなかれ。

是非御一読を。

TOPへ