一串80円~、一品200~300円台がズラリ。コロワイドの強力な“やきとん業態”!
14.02.09 | 業種別【飲食業】
居酒屋やレストランなど
多業態を展開するコロワイドグループの
新業態「やきとん酒場 ぎんぶた」が好調だ。
2012年6月オープンの赤坂店を皮切りに、
東京と神奈川、大阪で現在7店舗を展開。
鮮度にこだわった1本80円からの焼きとんに
200~300円台が中心のつまみをそろえ、
割安感を前面に打ち出す戦略で
サラリーマン層の支持をがっちりとつかんでいる。
繁盛飲食店のヒット商法最前線
■このお店が繁盛している理由!
1.価格を80円に抑えた割安メニューを打ち出し集客のフックに
2.一品料理を180円~とインパクトのある低価格で用意
3.1000円台でサクッと飲んで帰る「チョイ飲み利用者」に人気
大きな提灯と「一串80円~」と
書かれた看板が目を引き、
周辺のサラリーマン客で連日賑わう
「やきとん酒場 ぎんぶた」。
同店はコロワイドグループによる新業態で、
2012年6月に東京・赤坂に一号店をオープン。
赤坂店は23坪・70席(立ち飲み席含む)の規模で
月商700万円を売り上げる繁盛ぶり。
その好調を受け、現在は同業態で計7店舗を展開している。
主力商品は、鮮度のよい豚の内臓肉を使ったジューシーな焼きとん。
一串140円(税抜価格・以下同)が中心だが、
中でも「ればー」と「しろ」の2種は
価格を80円に抑えることで割安感を打ち出し、
集客のフックにしているのが特徴だ。
毎日、チルドで届く豚の内臓肉を店で串打ちし、炭火で焼き上げる。
そのほか、一品料理も
「ガツぽん」180円や「もつ煮込」380円など、
安さを印象づけるインパクトのある価格で用意。
客単価2000円前後で満足度を高め、
足繁く通うリピーターを獲得している。
1000円台でサクッと飲んで帰る、
いわゆるチョイ飲み利用ができる点も大きな強みだ。
夜の営業16時~23時半まで客足が絶えず、
二軒目利用にも対応することで高回転率を実現している。
また昼は、内臓肉を使ったハヤシライスやもつ煮込み定食など、
焼きとん屋ならではのメニューを648円均一で提供。
ランチの売上比率は全体の2割を占める。
現在は既存店のブラッシュアップを図りながら、
多店化の候補ブランドの一つとして様々な立地での動向を検証中。
その結果を踏まえた上で、出店を拡大していく予定だ。
次回の繁盛飲食店のヒット商法最前線は
「多彩に用意するこだわりの定食メニューを
ウリにする定食業態」(仮)をお届けします。
【記事提供元】
近代食堂2014年1月号(旭屋出版)
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