• HOME
  • 部下からの信頼を回復し、良好な関係をつくるには

部下からの信頼を回復し、良好な関係をつくるには

22.11.29 |

同じ目標に向かって仕事をする仲間であるはずの上司と部下。
良好な関係でいたいものですが、うまくコミュニケーションを取れなくて困っている人も少なくありません。
特に中間管理職の立場である人にとって、部下とのコミュニケーション不全は日々の業務に支障をきたし、場合によっては社員の早期離職など深刻な問題につながることもあります。
2022年も終わりに近づいた今、この1年の自らの言動を省みることで、来年からより強化した職場の人間関係を目指してはいかがでしょうか。

あらためよう!部下の信頼を損なう上司のNG行動

部下を指導する立場にある上司は、その立ち振る舞いに十分に注意をしなければなりません。
接し方を間違えてしまうと、部下からの信頼を損ねてしまい、業務をスムーズに遂行することが困難になります。

具体的にどのような行動が、信頼関係に支障をきたすのでしょうか。
部下と接するうえで上司がやってはいけない、主なNG行動を紹介しましょう。

(1)人格そのものを否定する言動
上司は部下に対し、時には厳しい指導が必要になることもあるでしょう。
しかし、「お前はダメな人間だ」「この仕事に向いていないのではないか」など、個人の人格や能力を否定するような言動は絶対にやってはいけません。
そもそも、部下の人格と仕事の内容は明確に区別すべきです。
部下への指導が必要な際は、何が問題なのか具体的に指摘し、『人格』ではなく『行動』について指導することが大切です。

(2)筋の通らない無責任な行動
筋の通らない安易な発言や自分の都合しか考えない無責任な行動を取ると、部下からの信頼を得ることはできません。
自分が不利になりそうな場面でいち早く手を引いたり、自分に問題があってもその非を認めようとしなかったりすると、上司として責任感がないとみなされてしまいます。
他責思考は捨て、部下の見本となる姿勢で仕事に臨むことを心がけましょう。

(3)褒めるだけで具体的なアドバイスをしない
部下の人格を否定するような叱り方は当然NGです。
しかし、だからといってただ褒めればよいわけではありません。
上司は部下を指導する、個々の成長を促し、育てる立場にあります。
そのためには結果について褒めるだけでなく、部下をより成長させられるような具体的なアドバイスを伝えることが大切です。

(4)ほかの部下と比較する
「○○さんはできているのに」「○○さんを見習って」など、ほかの部下と比較するような発言はよくありません。
たとえアドバイスのつもりであったとしても、ほかの人と比較する行為は部下のプライドを傷つけ、仕事へのモチベーションを低下させてしまいます。
指導が必要なときには個人を尊重し、その人がやるべきタスクに対して適切なアドバイスを行います。
加えて、部下の行動を注意する必要がある場面では、大勢が見ている前ではなく、1対1で本人だけに伝えるようにしましょう。

(5)部下に仕事を丸投げする
仕事の『丸投げ』とは、必要な指導やアドバイスを行わず、結果だけを求めて業務を指示するような行為を意味します。
自分の仕事が忙しく部下の指導まで手が回らない、あえて助言しないことが教育だと思っているなど、上司が仕事を丸投げするのにはさまざまな理由が考えられます。
しかし、上司が部下に仕事を頼むときは、指示を出すという意味よりも、相手を信頼して『任せる』という意味で頼むべきです。
その行為が単なる押しつけになっていないか、よく考えてから指示を出す必要があります。


良好な関係性をなぜ築く必要があるのか?

では、具体的にどうしたら部下からの信頼を取り戻し、良好な関係をつくれるのでしょうか。
まず、部下と何のためにコミュニケーションを取るのか、その目的をおさらいしましょう。
部下との良好なコミュニケーションが重要なのは、組織の目標を達成するために不可欠だからです。
部下との関係性をよくすることで、部下に仕事を円滑に進めてもらい、成果を出させることにつながります。

では、上司として部下とどのようなコミュニケーションを取るべきなのでしょうか。
業務遂行という観点から考えたとき、上司の部下に対するコミュニケーションは以下の3点に整理することが可能です。

●業務がうまくいっていない原因の確認と共有
●業務がうまくいっている原因の確認と共有
●メンバーの背中を押す励まし

上記はいずれも「事実ベース」で行われるべきものであり、その過程で、前述の5つの行動に類することをしていないか考えてみましょう。
日頃の自分のスタンスを省みた結果、もし5つの行動のような言動をとっていることに気づいたら、すぐに改め、部下からの信頼回復に努めなければなりません。

まずは、上司としての間違った言動を反省していることを、部下に知ってからもらうことからはじめる必要があります。
上司と部下の関係性が悪くなった具体的なきっかけがあるようであれば、自分の非を認め、部下に直接謝罪をしましょう。

組織において共に働く仲間との信頼は、プロジェクト、戦略的任務、職場の雰囲気づくりなど、すべてに大きな影響を与えます。
気持ちよく円滑に業務を行っていくためにも、こじれてしまった関係は早めに修復し、お互いをリスペクトしあう良好な関係性を築いていきましょう。


※本記事の記載内容は、2022年11月現在の法令・情報等に基づいています。

TOPへ