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5月1日(金)より申請開始!持続化給付金について

20.05.08 | 【税務】

4月30日に令和2年度補正予算が国会で成立し、5月1日(金)より持続化給付金の申請受付が開始されました。
今回持続化給付金について、概要、要件、給付額、申請方法についてお伝え致します。

4月30日に令和2年度補正予算が国会で成立し、5月1日(金)より持続化給付金の申請受付が開始されました。
今回持続化給付金について、概要、要件、給付額、申請方法についてお伝え致します。


【持続化給付金とは】
感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業継続の糧となる、事業全般に広く使える給付金を支給されるものです。

【給付対象者】
中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者等、その他各種法人等で、新型コロナウイルス感染症の影響 により、売上が前年同月比で50%以上減少している者

【給付額】
前年の総売上(事業収入) - (前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)
※上記の算出方法により、 法人は200万円以内、個人事業者等は100万円以内を支給。

【申請の流れ】
①持続化給付金HPへアクセス
https://www.jizokuka-kyufu.jp/

②申請ボタンを押して、メールアドレスなどを入力(仮登録)

③入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して、本登録へ

④ID・パスワードを入力すると「マイページ」が作成されます

⑤必要書類を添付し、申請します。

→持続化給付金事務局で、申請内容を確認
 通常2週間程度で、給付通知書を発送及びご登録の口座に入金がされます。

【必要書類】
〇法人の場合
①確定申告書類
 A.確定申告書別表一(1枚)
 B.法人事業概況説明書(2枚)
  ※少なくとも、確定申告書別表一の控えには収受日付印が押されていること。
  ※e-Taxを通じて申告を行っている場合、これに相当するもの(受信通知)を提出してください。
②2020年分の対象とする月(対象月)の売上台帳等
 例:(a)経理ソフトから抽出した売上データ
   (b)エクセルで作成した売上データ
   (c)手書きの売上帳のコピーなど
③通帳の写し
・銀行名、支店番号、支店名、口座種別、口座番号、名義人が確認できるもの。
 ※通帳のオモテ面と通帳を開いた1・2ページ目の両方を添付 

〇個人事業主の場合
①確定申告書類
(青色申告の方)
 A.確定申告書第一表(1枚)
 B.所得税青色申告決算書(2枚)
(白色申告の方)
 A.確定申告書第一表(1枚)
  ※少なくとも、確定申告書別表一の控えには収受日付印が押されていること。

共通※・・・e-Taxを通じて申告を行っている場合、これに相当するもの(受信通知)を提出してください。
②2020年分の対象とする月(対象月)の売上台帳等
 例:(a)経理ソフトから抽出した売上データ
   (b)エクセルで作成した売上データ
   (c)手書きの売上帳のコピーなど
③通帳の写し
・銀行名、支店番号、支店名、口座種別、口座番号、名義人が確認できるもの。
 ※通帳のオモテ面と通帳を開いた1・2ページ目の両方を添付 
④本人確認書の写し
 運転免許証、個人番号カード、写真付きの住民基本台帳カード、在留カード等


<持続化給付金関係資料>
① 持続化給付金HP
② 持続化給付金リーフレット

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