事業承継対策のポイント①

14.10.28 | ビジネス 【事業承継】

10月23日に当社主催の公的制度120%活用セミナーを開催させていただき、その一部で公的支援を活用した事業承継対策についてもお話をさせていただきました。

 

この機会に無料専門家派遣をご利用していただき、事業承継・相続等のお悩みを少しでも解決していただければと思います。

社長が事業承継でおさえる主な3つのポイントとして・・・

①内部環境

②外部環境

③個人環境

があります。


内部環境としては、後継者の育成、幹部・従業員への周知、経営体制の整備


外部環境としては、金融機関への周知、取引先への周知、公的制度活用の検討


個人環境としては、後継者の決定(M&A含む)、個人資産の棚卸、相続対策


これらのポイントをふまえた上で、中長期的な計画性を以て対策を講じる必要があります。


つまり、事業承継対策とはこれらの事項を事業承継計画書に盛り込み実行していく事だと言えます。


特に財産上の面で、事業承継をより円滑に進めるポイントは、自社株対策です。

自社株をいかにして負担を少なくスムーズに引き継げるかが重要です。

自社株の価格とはどうやって算出するのか、自社株対策で活用できる公的支援とはどのようなものがあるのかを次回のメルマガでお伝えしたいと思います。


お問い合わせは石原・小川まで
keiei@eguchikeieicenter.co.jp
0258-35-3146

TOPへ