感情に売れ!
21.06.27 | メルマガBETT
ダイレクト出版の小川さんが
スティーブジョブズの話をしています。
ipod やmacbookなどより
製品としてのスペックが高いものはあるが、
ジョブズはマーケティングに長けていた。
MacBookAirを茶封筒から出したり
ipodをジーンズのポケットから出したりして
観客が驚き、カッコイイと
感情に訴える。
理屈ではなく、appleの商品は、
カッコイイ、という虚構を作ったんですね。
最近のデカ盛りブームやフルーツサンド
などを見ると、感情を刺激してると思っています。
人は物じゃなくて、ことを買っている
そんなことを感じています。
昔からマーケティングの世界では
人は感情で買って、理屈で正当化する
っと言われているそうです。
理屈じゃないんですね・・・・・
- 税理士法人BETTあかつか事務所
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム