税理士法人BETTあかつか事務所

坂上&指原の潰れない店

21.07.11 | メルマガBETT

今回はまず、から好し
これは強者の戦略
 
今ガストは、唐揚げのブームに乗って
から好しを、押しています。
 
唐揚げの店舗数が
2020年は、鶏笑が200店舗で1番
2021年は、ガストが1423店舗で一番
 
ガストは2017年から、別店舗でからしを
テストしていて、
行けるとなると、既存店舗に
一遍に、出店
 
ガストは、ブームを見極めて
確実に戦う、カンジです。
 
かつて、
1992年にハンバーグ
2000年にステーキ
2019年はハンバーガー
でブームに乗っています。
 
ガストは、11ブランドの店舗がすでにあり、
製造の技術があるので、
強者の戦略で見極めてから
一気に既存店舗に広げる
 
強者が、そのリソースを使って
ブームに乗れば
強いですね。
 
アサヒビール
 
アサヒスパードライ生ジョッキ缶が
バスってます
 
缶ビールですが蓋がフルオープンエンド
上部が完全に開いてジョッキっぽい
仕掛けはそれだけでなく
 
泡がいい感じで上部に溜まるように
泡を発生させる缶の底に
小さな突起が出てるそうです。
これはシャンペングラスを
真似してる。
 
この開発は、ビール担当ではなく
缶容器の開発ビール
 
また、ノンアルコールビールを開発した時は
ビール開発部と総合酒類開発部がコンペ
 
通常、発泡酒を開発しようとすると
麦汁を使って、アルコールの発生を抑えてするのが、
総合酒類解濶部は、麦汁を使わず、
いろんな原料を調合してビール風味のものを作った。
 
意外と、専門でない人の方が柔軟に発想できて、
いいんでしょうね。

 

TOPへ