税理士法人BETTあかつか事務所

坂上&指原の潰れない店

21.08.15 | メルマガBETT

今回はモスバーガー
最近食パンも売っていたそうで
それがずいぶん好評だったそうです。
 
モスバーガーは3年前に食中毒が発生し
経営は9億円の赤字に転落しました
これを期として、市場調査をすると
10代20代の若者が少ないことが分かった。
ファストフード店としては致命的
 
理由は、今までの商品は常連には好評で
変化をしていなかった。
 
新規客を獲得するために
ターゲット(ペルソナ)をせまくした。
 
コンビニで激辛カップ麺を買う20代男性
激辛てりやきチキンバーガー
 
部活帰りの男子学生を狙った
ジャンボメンチバーガー
 
動画向けに咀嚼音を楽しめる
海老天七味バーガー
 
このような、ターゲットを絞った開発を
2か月サイクルで提供した結果
 
新規客の割合が12%から17%になった
 
これらは、SNS向きで、バズッた。
 
食中毒を克服して翌年から黒字になったそうです。

 

TOPへ