税理士法人BETTあかつか事務所

オカムラ

21.11.28 | メルマガBETT

オフィス家具のオカムラ
 
オフィス家具メーカーは大ピンチ
コロナで企業のオフィス縮小
この1年半在宅勤務の拡大で
使われなくなったオフィス
中古市場には大量のオフィス家具があふれ
今まだにないピンチ
ところがオカムラの新商品の展示会は盛況
オフィス縮小の中オカムラは驚くべき業績を上げていた
なんと昨年は純利益は過去最高
利益で業界トップに躍り出た
 
オフィス縮小がねらい目
キリンホールディングも在宅勤務が増えて
オフィスをフロアーを2つ縮小することを決めた
オカムラは家具を売るだけじゃなく
リニューアル自体を任されてる。
 
オカムラ社長 中村雅行
 
アフターコロナは
ものすごいビジネスチャンスがやってきた
オフィスを変える需要がやってきたことは
千載一遇のチャンス
 
世の中の大きな環境変化があると
必ず新しい需要が裏で出始めていて
それを見つけられるかどうかが
ものすごく大切
見つけて育てられれば
企業は伸びていくと思う
 
 
環境変化をうまく利用すれば
一つの飛躍のチャンス
 
 
好きな言葉に三人寄れば文殊の知恵 がある
ある目標を達成するために
意見を戦わせることがとても重要
それをやることで
いろんなアイディアが出てくる。
それをどう取り込むオフィスにするのかが
今の大きな流れ
「オフィスにいきたい」と思えるオフィスを作らないと
在宅ワークで終わってしまう。
 
ありえない歴史
技術者集団、協力しながら
戦後初めての国産飛行機
その2年後車の生産も
 
創業者に、
「今を破壊してあたらしいものを作れ」
「今までのやりかたを変えろ」
といつも言われた
世の中の流れがものすごく早くなっている
規則とか組織 情報システムは
一度作るとそこで進歩がない
 
でも世の中は凄いスピードで動いているので
いつも変えないといけない
変えていく努力をしていかない限り
うまく時流に乗れない
 
「差を意識しちゃだめだ」「違いを意識しろ」
差はいつか追いつかれる
違いは超えることはできない。
モノ作りは「違い」をどれだけ出せるかが非常に重要
ブランド力を上げていくには
特徴がないといけない
 
差ではなく違いで売れ

 

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