税理士法人BETTあかつか事務所

売らない店

21.12.05 | メルマガBETT

百貨店は通販の1/3の売り上げ
百貨店業界もかなり厳しい状況が続いている
お客さんをいかに獲得していくか
課題にぶち当たっている。
 
大丸東京店の
明日見世
今後ブレークが期待できる商品を集めた売り場
化粧品やアパレルを19ブランドが出店
店舗では売らず、各ブランドの通販サイトで販売
百貨店は「店舗」や「人」「リアル」の強みがある
そこを生かした取り組み
大丸は商品を置いて体験する場を提供
接客をする。出品ブランドから出展料をいただく
 
 
β(ベータ) 売ることを主目的にしていない
体験・発見を楽しむ店舗
ベータは商品のテスト版
展示品の半分はまだ市販化されていない製品
 
月で商品が変わるが
一区画は、60CM×40CM
月額の使用料で貸し出してる
 
この店舗はカメラが22個
お客の「年齢層「性別「を判別
お客さんの動きをカメラで記録
5秒立ち止まれば興味ありと記録
製品ごとに客の動きをウオッチしてる
さらに客ごとに入店から出るまでをフォローし
製品たいする興味を可視化する。
 
取ったデータは企業に提供され
製品開発に生かす
 
日本のモノ作りはかなり時間をかけて
完璧にできた製品を店頭に並べる
(シリコンバレーと)スピード感が違う
ベータを活用してもらい
日本のものづくりや
スタートアップをサポートしたい

 

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