ビームス
22.06.19 | メルマガBETT
ビームス
北九州のアウトレットモールの
店舗
大試着室 で通常の2倍
みんなで入って相談できる
使いやすく、
インスタ映え
買い物するだけでなく
楽しい時間を提供する
セレクトショップビームス
設楽社長71歳
「店で売る」だけではないものが、大事になる時代
創業以来44年間黒字で
売上735億 167店舗
しかしコロナで
アパレル世界同時崩壊
レナウン・ブルックスブラザーズ・フォーエバー21など
経営破綻
ビームスも2022は創業以来初の赤字に転落した
「コロナが終われば元に戻る」と思っているアパレルは淘汰される
時代はスゴク変わっている
大改革
ビームスは「楽しさを伝える」「新しい時代をつくる」
みんなでやっていこう
1年で黒字化した
改革①
来店気分のオンライン接客
ライブ配信で商品の説明などし
ネット通販につなげる
ライブ配信なので、オンタイムで質問が出来て双方的なコミュニケーションが出来る
改革②
一人一人にファンを
販売スタッフが商品を自分が着てモデルになってブログやインスタにあげる
スタイリングをネットに投稿する
自社サイトに
社員・アルバイトは誰でも投稿が可能
スタッフにファンがついた
サイトにはスタッフの身長を明示 イメージしやすい
「これを見た」と画像を持ってきてくれるとやりがいがある
現在のビームスはコニュニティーになっている
コミュニティーブランドになりたかった
これからに時代はスターをどんどん作っていく
店は「会いに行ける劇場」になる
スタッフがいて発信してそこに会いに来るという形
店はスタッフに会いに行く劇場
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