税理士法人BETTあかつか事務所

サーモス

22.06.26 | メルマガBETT

サーモス
元々はドイツの会社だった。
日本酸素が
ステンレス魔法瓶のパイオニアになり
その後、買収した。
今では日本の会社です
当時は、ステンレス魔法瓶のパイオニアでも
知名度がなく、象印、タイガーの後塵を拝してました。
 
「市場で売れている商品をだしてほしい」
買収は大きな投資だったので
「実績を出さないといけない」と
目先の売り上げに走った
 
競合の後追いするモノづくりになってしまった
モノマネからの脱却
サーモスの特色をだすことが
生き残る唯一の方法
 
「失敗を恐れるな」と
どんどん新しいことにチャレンジして
失敗から何を学ぶのかが重要だと
 
「ヒット商品を出せ」とか
「商品で失敗するな」と言ったら
社員は委縮して
新商品が出せなくなる
「どんどん失敗しても構わらないから
新しいことにチャレンジしろ」と言い続ける
失敗するなではヒット商品は生まれない
 
新しいを生み続けるのに大切なことは、
アンテナを張ることが凄く重要
消費者をしっかり見てモノづくりをする
お客様の声や、過去の失敗は大事なヒント
サーモスは面白い商品作ってるんですね。
ちなみに昨年の売り上げは過去最高だそうです。
 

 

TOPへ