税理士法人BETTあかつか事務所

電気自動車と言えば

22.07.10 | メルマガBETT

テスラと言えば、時価総額一時100兆円超えて
GAFAに次ぐテック企業と言われてる
そんなテスラがどんなマーケティングをやっているか
代表的なもの3つ紹介します。
まず一つ目
そのカテゴリーを支配する
電気自動車といえば
もちろんテスラっていう
 
ポジショニング
何々といえば何々
カフェといえばスタバ
新しいカテゴリーを作って、そこを支配する
とても強力な戦略
 
二つ目
ミッションビジョンを語る
テスラはイーロン・マスクがよく未来を
語ってる。
サイモンシネックのWHYから始めよう
という本が数年前にはやりましたが
企業が何でこういうことをやってるのか
ミッション、こだわりを伝えていくことが大事
そんな本です
理念を共有する企業とか商品は魅力的。
特にありふえた商品は差別化しにくい商品は
理念や未来が強いアピールになり魅力になる
 
それもスポークスパーソンが前に出ているかが
大事。
テスラと言えばイーロンマスク
トヨタと言えば豊田昭雄
メタ マークザッカーバーグ
三つ目
スペックで勝負しない
理念とかビジョンとかに共感して買ってもらう
テスラを買う人は先進的で、そういった理念に
共感した人がお客様。

 

TOPへ