税理士法人BETTあかつか事務所

値付けは経営

22.07.18 | メルマガBETT

安値が失敗する理由
byダイレクト小川さん
 
大体、安値にすると失敗する
値段を安くしてうまくいったことはほとんどない。
 
中小企業にとっては、安値は非常に難しい。
 
そもそも安値で商品を作ると、逆に言うと
大量に売らないといけない。
たくさんの顧客獲得をしないといけない
顧客獲得は投資がひつようになり
それだけの資金があるのか?
 
中小企業の場合マスマーケットで戦ってない
マスマーケットは大企業
 
中小企業は、一般的にはニッチ向けのサービスがほとんど
そもそも大量に顧客を獲得できない
 
価格競争がおきる。
中小企業にとっては価格競争は現実的ではない。
価格競争に勝つには、一番の安値じゃないと選ばれない。
資金力のある会社には、勝てない
 
 
価格が安い商品は、社内での商品群の中で、優先順位が低くなり、手をかけられない。
 
中小企業はニッチプレーヤー
大企業の価格論理を持ち込んで
マスマーケティングの論理を持ち込んだら、大変
 
最初高めに設定したほうがいい。
うまくいかなければ下げればいい。
高い値段を下げるのは難しくない
値段を上げるのは難しい。
うまい棒1円の値上げがニュースになるくらい
値上げに対しては敏感
 
ちょっと高いかな、っと思うくらいでいいんじゃないでしょうか。

 

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