郷に入ったら郷に従え
22.11.20 | メルマガBETT
クリスピークリームドーナツ
2006年に日本上陸して
2,3時間待ちが当たり前
ブームは嵐のように過ぎ去った
店舗が激減、赤字になった
そんなクリスピークリームドーナツ
今復活している
クリスピークリームドーナツは
1937年にアメリカで誕生
従え
31国1600店以上
当時はアメリカ本社のレピシ通り作っていたが、
お客には敬遠されていた
若月貴子 社長
若月も改革は、日本人好みのオリジナルドーナツを作ることから
甘くないドーナツが欲しいと
言われた
試行錯誤のすえに日本独自のドーナツ
定番ドーナツの表面を焼いて苦みをプラス
感じる甘みを抑えた。
これが日本人の口に合った
日本オリジナルのドーナツが本国アメリカだけでなく
今や世界中に広まってる
もう一つの改革
店に行かないと食べれなかったが、
スーパーに卸すようになった。
テイクアウト&デリバリー専門店
既存店は30ヶ月連続増収
行列のできるドーナツ屋は
もう目指してない
クリスピーを自分の中で味わったり
日常の喜びになっていくことが
日本の地上で長く愛される道
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