グロースリンクグループ

梅雨の時期の過ごし方

23.06.27 | グロースリンク 労務部門より

★7月の労務情報★

こんにちは!労務の藤田です。

早いもので今年も半年が過ぎましたね。
労務はこの時期、年度更新・算定基礎があり繁忙期で忙しい日々を送っています。
今回は梅雨の時期の過ごし方についてお話します。








日本の四季の魅力として毎日の生活で季節の変化を感じられることがありますが、
近年の気温・気候の変化が目まぐるしくあまり季節感を楽しめていないなと感じます。

 

さて、今年は全国的に平年より早い梅雨入りとなりました。

熱中症と聞くと真夏の気温が高い日になりやすいと思われていませんか?

ピークは真夏ですが高温多湿になってくるこの時期にも注意が必要です、
湿度が高いと体の中に熱がこもりやすくなり熱中症の危険性が高まります。

事務所衛生基準規則第五条3項に

「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室内の気温が
18度以上28度以下及び相対湿度が40%以上70%以下になるように努めなければならない。」

と、定められています。

この時期はオフィスの温・湿度計をこまめに確認してみてください。

 

また気温の寒暖差や低気圧による体のだるさや頭痛など体調不良になる人が多い時期ともいわれています。

ご自身で出来る対策として、
体を冷やさないことや体温調節ができる服装にする・質の良い睡眠をとってしっかり休むこと・こまめな水分補給も忘れずに!

 

「梅雨末期の大雨」といったワードを天気予報やニュースで耳にすることがあるかと思います。

今はSNSで災害や防災に関する情報を発信する自治体等もあります。

上手く活用していけるといいですね。

またこの機会にご自宅の避難場所・避難経路の確認や非常用品について等ご家族と話し合う機会にしてみてはいかがでしょうか。

 

~労務担当者のご紹介~

グロースリンク社会保険労務士法人(グローリンクグループ)

・土江 啓太郎    代表社員/社会保険労務士

・柴垣 裕美     労務コンサルタント

・伊藤 あゆみ    労務コンサルタント

・林 美玲      労務コンサルタント

・香川 真輝     社会保険労務士

・多賀 権行     労務コンサルタント

・夏目 幹子     社会保険労務士

・藤本 里英    労務コンサルタント

・東 夏実     労務コンサルタント

・可知井 佑介    労務コンサルタント

・藤田 美香   労務コンサルタント

HP:http://growthlink-sr.com/

TOPへ