スター選手を育成し、ブランド力を向上する
16.07.08 | 業種別【美容業】
前回に引き続き、新規顧客の獲得に力を入れているサロンの取り組みを紹介します。
今回は、神奈川県に店舗を構えるサロンBさんに、営業しなくても集客できるブランド力の付け方について伺いました。
サロンBの客層は、高い単価を支払える20代中盤~50代までの女性です。しかし、以前は女子高生がメインの客層だったそうです。
「若い人を対象にしたサービスを売りにしていると、にぎやかな面があってよかったです。でもそれだけでした。今後このようなサロンにしていくんだ、という明確なビジョンを描くことができませんでした」と語るサロンBの代表。
サロンの未来を考え、高級住宅地に店舗を移転し、単価が高いお客様にターゲットを変更したのです。
サロンBはブランドを確立するために、「サロンに来店することがステータスになる」ことを重視ししています。
これからの時代は、特定のメニューを売りにした戦略ではなく、サロンへ足を運ぶこと自体に価値を与える戦略を立てなければならないと代表が感じたからです。
ただ、簡単にはそれを実現することはできません。そこで、サロンBではスタッフの教育に力を入れました。
一流の仕事を体験してもらうため、外部講習へ参加させるなど積極的に投資をし、技術力と接客力の両方を兼ね備えた超スペシャリスト集団を目指したのです。
「外部講習を受けてもらっているのは、業界のスター美容師にあこがれてもらうためです。というのも、私にあこがれを持たれても困りますからね(笑)。私はプロデューサーとして、お店にスター選手を増やしていこうと考えています」
ブランドを確立するためには、人材育成に力を入れ、スター選手を増やしていかないといけないのです。
となりのヘアサロン
【記事提供元】
サロンオーナー2016年6月号(理美容教育出版)
- 株式会社エンジョイ
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- アンケ-ト 7月13日 16時 知って得する!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月13日 お客様は神様ではない‼ クレーム対応セミナー
- アンケ-ト 採用が難しい時だからこそ会社がすべきこと
- アンケ-ト 2023年7月14日 17時30分 目標達成のための8ステップ
- アンケ-ト 変化した働き方の労務管理と実務ポイント
- アンケ-ト 2023年7月18日 17時30分 長時間労働、ハラスメントによる企業リスクと対応
- アンケ-ト ローカルビジネスのためのWebマーケティングの基礎が学べるセミナー
- アンケ-ト 7月5日 17時30分 中小企業必見!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- アンケ-ト 2023年7月4日 17時30分 間違いだらけの相続対策
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- 中小企業必見!最新助成金情報セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業における サイバ-リスクの脅威と解決方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業が知って得する2022年税制改正セミナ-参加者アンケ-ト
- クラウド会計を活用した業務効率、生産性向上の方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 会社を守る!就業規則・雇用契約書の作り方セミナ-参加者アンケ-ト
- 2022年4月23日 相続セミナ-
- 2022年4月23日 個別相談会
- 2022年7月1日 佰食屋に学ぶ
- 2022.2.24中小企業待ったなし
- 人に関するオンラインセミナ- 5月7日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月14日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月20日
- 2020年10月10日 相続セミナ-
- ストレスチェック
- 2020.9.9 SDGsde 地方創生 ~未来体感型カードゲーム~