カットでは集客できない
14.02.09 | 業種別【美容業】
2013年7月、東京・代々木の美容会館で行われた
「BA東京 サロン繁栄勉強会」。
座談会形式で行われたヘアサロン勉強会は、
100名近い参加者で大いに賑わった。
そんななか「カットでは集客できないのでは?」と、
会場をざわつかせるひと言を放つ講師がいた。
東京・銀座でヘアーセラピーサロン
「AIO-N GINZA」のオーナーを務める土屋雅之氏だった。
となりのヘアサロン
土屋氏は今の美容について、技術力の水準が高くなり、
一様に提供できるようになったため、違いがわかりづらくなった。
そのため、金額を下げないと集客できなくなっているという。
「だからこそ今は、『あの人にしかできない』
『あの人だから』という、人の時代。
美容業界は厳しいといわれているが、
変えるためには自分が変わる。
自分の価値を高めて、あなたに会いたいと
思ってもらえる自分にどうしたらなれるのか?」
を考えることが大切だと土屋氏はいう。
美容師はカウンセラーだと思っている土屋氏は、
施術中にふたつのことを必ず伺っている。
「どんな気分になりたいのか」
「ひとりの女性としてどんな雰囲気、ムードを出したいのか」
本質的な気持ちを共感することが大切で、
お客様は安心感を求めているという。
土屋氏はこう続ける。
「『より美しい』が本質的なこと。
ダメージを元に戻して終わるのではなく、
美しいをより美しくすることを提案するから、
高付加価値となる」
また昨今、さまざまな情報が
手に入りやすくなったこともあり、消費者も知識が豊富。
そこで自分より知識がないと見られれば失客する。
オーナーが外に出て、
他業種の人と出会うことも必要だと
土屋氏は付け加えていた。
次回の「となりのヘアサロン」は
「おもてなしとサービスの違い」をお届けします。
【記事提供元】
サロンオーナー2013年9月号(理美容教育出版)
- 株式会社エンジョイ
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- アンケ-ト 7月13日 16時 知って得する!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月13日 お客様は神様ではない‼ クレーム対応セミナー
- アンケ-ト 採用が難しい時だからこそ会社がすべきこと
- アンケ-ト 2023年7月14日 17時30分 目標達成のための8ステップ
- アンケ-ト 変化した働き方の労務管理と実務ポイント
- アンケ-ト 2023年7月18日 17時30分 長時間労働、ハラスメントによる企業リスクと対応
- アンケ-ト ローカルビジネスのためのWebマーケティングの基礎が学べるセミナー
- アンケ-ト 7月5日 17時30分 中小企業必見!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- アンケ-ト 2023年7月4日 17時30分 間違いだらけの相続対策
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- 中小企業必見!最新助成金情報セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業における サイバ-リスクの脅威と解決方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業が知って得する2022年税制改正セミナ-参加者アンケ-ト
- クラウド会計を活用した業務効率、生産性向上の方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 会社を守る!就業規則・雇用契約書の作り方セミナ-参加者アンケ-ト
- 2022年4月23日 相続セミナ-
- 2022年4月23日 個別相談会
- 2022年7月1日 佰食屋に学ぶ
- 2022.2.24中小企業待ったなし
- 人に関するオンラインセミナ- 5月7日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月14日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月20日
- 2020年10月10日 相続セミナ-
- ストレスチェック
- 2020.9.9 SDGsde 地方創生 ~未来体感型カードゲーム~