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創業時に間違えると大損する14の項目!

23.06.23 | 経営編

◆経営コラム
『創業時に間違えると大損する14の項目!』
…手続き・資金調達・値決め・事業構想・働き方・社長の仕事!

◆小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様!
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 …お金の心配をしない経営を本気で目指しませんか!

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◆経営コラム
『創業時に間違えると大損する14の項目!』
…手続き・資金調達・値決め・事業構想・働き方・社長の仕事!
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少なくない創業者の方々が、知らないことでたくさん損をしています。
また、損している事にも気づいていません。ご確認ください。

◆創業手続きについて

●1.【個人事業者で創業】VS【法人で創業】
個人事業者は、個人が無限責任を負うことをご存知ですか?
法人であれば会社がリスクからの防波堤になってくれます。

●2.【自分で税務申告】VS【税理士に依頼して税務申告】
税務申告は相当面倒で難解です。
また、間違えた申告は後にリスクを伴います。
金融機関の信用も低くなります。
得策ではありません。

●3.【自分で法人設立】VS【司法書士に依頼して法人設立】
司法書士に依頼した方が安い(同じ)です。
ご存知ですか?
また、専門家に依頼すれば、定款なども正しく作ってもらえます。
自分で手続きを行う理由が見当たりません。

◆資金調達

●4.【自己資金のみで開業】VS【創業融資を受けて開業】
成功確率は後者の方が圧倒的に高いです。
過小資本は、その成功確率を著しく低下させます。

●5.【エンジェルからの出資で調達】VS【金融機関からの借入で調達】
エンジェル投資、このリスク、難しさ、ご存知ですか?
設立初期には事業パートナー以外の株主を作らないようにしましょう。
増資は相応の株価を付けた後に行ってください。

◆値決め

●6.【安くたくさん売る】VS【高めで少し売る】
たくさん売る事の難しさを理解していますか?
最初は少ししか売れません。
たくさんではなく、少しの売上で黒字にできる価格設定を行ってください。
 
●7.【価格で競争する】VS【サービス・商品で競争する】

価格競争は強者の戦略です。創業者は絶対にやってはいけません。
安さを武器にする、この打ち手は封印してください。

◆事業構想

●8.【儲からない事業を始める】VS【儲かる事業を始める】
半分以上の創業者は、そもそも儲からないことを始めています。
上手くいかないことを始めてはいけません。
始めようとする事業の将来性や収益性をよく考えてください。

●9.【一過性の売上を繰り返す】VS【継続的な売上を積み上げる】
積みあがる売上を最初から狙いませんか?
積みあがらない事業では生涯苦労します。
日々頑張れば積み上げられる事業を構想してください。

●10.【ありきたりな事業を始める】VS【独自性のある事業を始める】
事業の成否は、最終的には事業(商品やサービス)の良し悪しで決まります。
売り方の上手下手は短期的な要因です。
事業を磨き込んでください。

●11.【他人と同じようにやる】VS【他人と差別化する】
独自性が無いなら差別化しましょう。
最初から差別化戦略を練って実行してください。
その方法は学べばすぐに見つかります。

●12.【経営スキルは自分の頭で発明する】VS【経営スキルは存在する知恵を発見する】
我々が考えて思いつくことはほぼすべて解明されています。
発明ではなく発見してください。

◆働き方

●13.【頭を使わず時間と体をささげて働く】VS【勉強して知恵で勝負する】
どちらを選択されますか?
体を酷使して働くより、頭を使って稼ぐ方をお勧めします。
大半の創業者は前者で生きています。
後者を選択してください。

◆社長の仕事

●14.【重要で緊急な事】VS【重要で緊急でない事】
社長の大半は前者にしか時間を充てていません。
後者に時間を十分充てることができれば、経営は自ずと上手く行くようになります。
仕事の時間配分に気を付けてください。
誰も指摘してくれません。

貴社の成功を祈念いたします。
何でも相談ください。


※銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、クライアントに『お金の心配をできるだけしない経営を行ってもらう』ための新しい機能(=金融機関対応を含む財務の機能)を持つことを宣言いたします。
我々は、『税理士』ではなく、『新・税理士』です。
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○金融機関対応・補助金に関するご相談は、銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。
お気軽にご相談ください。

○コラムに関するご意見、ご感想、経営に関するご相談などございましたら、下記アドレスにメールをお願いします。

■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

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■ サービスの概要
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単なるアドバイスではありません!

■ サービスの流れ
期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定
毎月:資金繰り状況の管理
定期:定例資金繰り管理会議
随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明

■ 導入の効果
1.脱どんぶり勘定!
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2.手間いらず!
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我々は、『新・税理士』です。
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■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

◆企業調査とは、主に取引先企業の信用度(支払能力)を見定めるためにその企業を様々な角度から調べる事です。

① 専門知識不要
企業調査には専門的な知識が必要ですし、調査及び調査結果をもとに判断する事は専門家でも容易ではありません。
販売先や仕入先の定期的な情報収集から、潜在顧客や新規案件の調査まで管理部門から営業担当まで、知識に関わらず利用できます

② 情報収集業務をラクにします。
取引先を登録しておくだけで取引先の重要なリスクや状況変化をお知らせする企業調査サービスです。
アラームを設定しておけば後は待つだけ。
今までに調査業務にかけていた時間・コストを大幅に減らせます。

③ リスクの軽減
取引先の変動情報をいち早くキャッチすることで未回収リスクを軽減することができます。
(例)支払遅延、給与遅配、大口焦付き、評判急降下

④ 営業支援にも
ネガティブ情報ばかりではなく新商品販売、新規出店計画、住所移転や代表者変更など WEB情報変化には、ビジネスチャンスがいっぱいです。

⑤ 仕入先の管理にも
大口仕入先が倒産した場合、自社の販売に大きな影響がでます。仕入れ先をチェックし状況を把握することで、急な供給ストップを避けることができます。

⑥ リーズナブル
1社あたり195円/月から利用できます。

⑦ 24時間監視
AIを利用し24時間情報を入手しておりタイムリーな情報提供ができます。



〇 本情報の信頼性の向上には最善を尽くしていますが、その正確性を保証するものではありません。

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