ものづくり小規模事業者等人材育成事業のご紹介

14.05.16 | ビジネス【補助金・助成金】

ものづくり小規模事業者等人材育成事業をご紹介します。


これは、ものづくり小規模事業者等のうち、製造現場において中核として働く人材に本事業で指定する講習等を受講させる者に対して、受講料、旅費等の一部を補助するというものです。 従業員の教育訓練をご計画の製造業の方は、ご検討ください。


※「ものづくり小規模事業者等」とは、製造業を営む者で資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下(ゴム製品製造業は900人以下)の会社及び個人を指します。


※「製造現場において中核として働く人材」とは、製造現場において概ね5年以上の経験を有する者であって、現在または近い将来において、社内で人材の育成に従事する者を指します。


※「本事業で指定する講習等」とは、現場改善、技能・技術の習得 を目的として国が認定した講習で200以上のコースがあります。 (事務局の一般財団法人製造科学技術センターのホームページから確認できます。)


■補助対象経費
(1)受講料  
受講する講習ごとに設定された受講料 (飲食代や懇親会費等が含まれている場合は、その部分の費用相当分は除かれます。)
 ※補助金交付決定前に支払われた受講料は対象になりません。


(2)旅費および宿泊費  
社内規定あるいは実費により支給されます。 (宿泊費は宿泊地域によって上限があります。)


■補助上限額等  
補助対象経費の2/3以内(1事業者あたりの上限50万円)


■募集期間  募集は平成26年3月31日から始まっています。 募集の締切りは9月上旬の予定ですが、予算がなくなり次第終了となります。


応募書類の提出後、書類審査により採択が決定され、補助金交付決定が決まるまでには日数もかかります。補助金の申請は早めにご準備ください。

TOPへ