社会保険労務士法人アルコ

今頃、韓流ブーム?

17.12.20 | 音楽室から

ヨン様フィーバーから久しいですが、当時は、何故あんなに熱狂するのかと不思議に思っておりました。機械音痴の高齢の母が、なんとビデオの録画予約をやってのけるのですから、そのパワーたるや恐るべしです。
韓流ブームの影響を受け、それまで放映が多かったアメリカドラマに代わって、韓国ドラマが大変増えましたね。
我が家では、これをよしとしない勢力があり、韓国ドラマはご法度的な雰囲気が漂っていました。

月日は流れ、毎朝ニュース番組を見ていたはずが、チャンネルが変わっていたのか、韓国時代劇がやっているではないですか。
なんで、朝から?NHKの連ドラみたいだな。ちょっと面白そうだな。そんな思いもつかの間、すぐにチャンネルは変えられ、いつもの朝となりました。

一週間くらいしてから、バイクのバッテリー対策を兼ねて、休日にソロツーリングに行きました。久しぶりの休日なので、宿では、映画三昧をして、のんびりしと羽を伸ばして過ごしました。翌日、チェックアウトの準備をしながらTVを見ていると、例の韓国時代劇がやっているではないですか。
朝鮮王朝時代の世子(セジャ:世継ぎ)と男装した内官(ネガン:家臣)とのラブストーリー。
そう、ご存意の方もたくさんいらっしゃると思います。『雲が描いた月明かり』です。世子役にパク・ボゴム、内官役にキム・ユジョン。
一発で、ノックアウトです。その後は、忙しくてなかなか見る暇がありませんでしたが、その後、大変気になり検索したところ、我が家の動画配信サービスにはヒットされませんでした。

様々なサービスを調べたところ、1話無料のサービスがあり、TVに転送して視聴したところ、キム・ユジョンの可愛さに完全に虜になってしまいました。
シャン・シャンと同等、それ以上の可愛さ!!結局は、全話購入し、こつこつと夜中、抵抗勢力に隠れて閲覧する様は、隠れキリシタン。
いや~。素晴らしい。実に素晴らしい。役者さんの演技もさることながら、挿入曲がいいのですよ。二胡やバイオリン、チェロなどの弦楽器が多く採用されているので、私にとっては、感動が倍増でした。今は、BGMから耳コピして、スコア譜を起こしています。

こうして、とっても遅い韓流ブームが私にやってきたのでした。来年は、今年できなかった銀婚式のお祝いに、奥様と日本一周クルーズに行きます。
韓国にも立ち寄るので、大変楽しみです(*^_^*)


さて、皆さまいつもお読み下さり、ありがとうございます。今年最後の配信となります。
本年は大変お世話になりました。来年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。おっと、その前にメリークリスマス!!

山田 隆司


TOPへ