社会保険労務士法人アルコ

今回のクイズは年次有給休暇です。【プレゼントあり】

17.02.28 | チャレンンジ!労働クイズ

退職することが決まったP子さん。 会社と少しもめているようです。

P子 「退職日までに残っている有給休暇使っていいですか?」
会社 「引継ぎがあるから、そんなの無理に決まっているでしょ。」
P子 「そうですか。仕方ありませんから来ますが、取れない有給休暇は買い取ってもらえませんか?」
会社 「有給休暇は買い取り禁止だから、それはできないね。そもそも、自分の都合で辞めるんでしょ?」

さて、このケースではどうすべきなのでしょうか??

 

年次有給休の残日数をめぐっては、退職の際に問題となるケースが多く見受けられます。

有給休暇は原則として買い取りは認められませんが、退職の場合はどうなのでしょうか。引継ぎがあるからといって有給休暇の申請を拒むことはできるのでしょうか。



さて、P子さんの場合、次のいずれが正解でしょうか?






 有給休暇は買い取りができないので、忙しい場合は取得できない。

 会社には取得の時季を変更する権利はあるものの、取得させないことはできない。仮に合意のうえで退職日まで働かせる場合は、買い取りは差し支えない。

 引継ぎが終わって、退職日を経過してから有給休暇を与えれば良い。

 

正解者の中から抽選で、3月25日(土)または26日(日)東京ドーム 巨人VS千葉ロッテ戦(自由席)ペアチケットをプレゼント!

ご応募はコチラ

TOPへ