2030年には8万院を超える!? 増え続ける歯科医業界で生き残るヒント
17.06.09 | 業種別【歯科医業】
2017年時点で日本全国にあるコンビニエンスストアの数が約55,000店舗。
歯科医院は、そのコンビニエンスストアよりも多く、70,000院もあります。
そして、歯科医院数は人口の減少に反比例して増加傾向にあり、2030年には80,000院を超えるという見方もあるようです。
そのような過剰供給状態のなかで、歯科医院が生き残っていくためにしなければならないのは、どのようなことでしょうか?
歯科医院経営は、これからますます二極化が進むとみられています。
いま、増患に成功している歯科医院の事例をもとに、生き残れる歯科医院と消えゆく歯科医院の違いをみていくと、生き残れる歯科医院に共通する特徴は
1.「経営理念を掲げている」
→自分たちの存在意義をぶれないよう定義することで、従業員満足、患者満足につなげる
2.「地域一番といえるような強みがあり、これを明確に打ち出している」
→マーケティングでいうところの差別化戦略
3.「保険診療制度に左右されにくい診療体制」
→医院にとってではなく、患者さんにとって最善の治療を実施
4.「40~50代の女性患者に支持されている」
→口コミでよい評判が広まりやすい
5.「患者さんからの紹介を得やすい工夫をしている」
→紹介がもっとも効果的な集客
などが挙げられます。
患者さんからの最終的な評価は、治療後の結果がすべてなのかもしれませんが、そのためにはまず治療を受けていただく、来院していただくという前提があります。
来院していただくためには、「口コミ」「紹介」がもっとも大事なのです。
歯科医として「腕がいい」というのは必要最低条件で、そのうえでいかに集客(=増患)できるかが問われるのです。
「あの歯医者さん、すごく感じ悪いよ」「あそこ、高い治療費を請求してくるよ」などという話を聞いたりした方には、まず来院してもらえないでしょう。
評判が悪いものをあえて買う、利用する、といったチャレンジャーは日本人にはほとんどいません。
歯科医院探しも、口コミで評判を耳にしてから、あるいはネットで検索して評判を調べてから、というパターンが多いのではないでしょうか。
だからこそ、来院頻度の高い40~50代の女性患者に支持され、口コミによる広告効果を高めることが、全国どこでも効果的な増患術といわれているのです。
クリニック経営、次の一手
- 株式会社アックスコンサルティング社労士事業部
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- 【レポートお申込】なぜ、あの司法書士事務所は年間50件の登記案件を追加受注できたのか?
- 書籍マーケティング完全攻略パッケージ
- 生前対策パッケージ
- 2016年末オススメDVDランキング
- 「営業・マーケティング集中講座」の体験版セミナーの動画お申込みフォーム
- 記帳経理代行実務研究会
- 経理・記帳代行代行実務研究会について
- 2016/5/17 士業交流会
- 成功事務所の秘訣レポート
- 会計事務所のFinTech革命セミナー
- クラウド型の『相続シミュレーションplus』を活用して毎月7件の資産税案件を受注した 営業戦略
- 「元村式セールス手法」公開セミナー
- OKwaveプロフェッショナルモニター申込
- 第三回 クラウド推進協会定例会
- 決算カウンセリング
- 会計事務所“勝利の法則“
- tesuto
- 阿比留事務所に学ぶ会計事務所の仕組み構築レポート
- 会計事務所のモデリング
- イベントメールアンケート
- 6/9 士業交流会
- 【無料レポート】地域No1の競争力を得るためのマーケティングレポート
- DVD:10名前後の事務所を短期間で確実に3倍にする方法
- 【プレゼント】採用・教育レポート
- 2015年 会計事務所の経営白書