社会保険労務士法人アルコ

今回のクイズは熱中症です。【プレゼントあり】

17.06.21 | チャレンンジ!労働クイズ

熱中症の症状が出たら、水分を補給しますが、次のうちどれが最適でしょうか?

A 紅茶・コーヒー・栄養ドリンク

B 経口補水液・スポーツドンリンク(糖尿病患者は医師に相談)や0.2%程度の濃度の塩分を含んだ水

C 炭酸水


ご応募はコチラ


正解者の中から抽選で、7月10日(月)東京ドーム 巨人VS東京ヤクルト戦 18:00開始ペアチケットをプレゼント!
応募締切 7月3日 18:00
三塁側2階通路席 前に席がなくゆったりできますよ~(*^^)v

正解不正解にかかわらず、ご応募いただいた皆様全員の中から先着2名様に「とてもおいしいインスタントコーヒー」、3名様に弊所オリジナルボールペンをプレゼント!
コーヒーは限定品で、私も愛飲しています。並みのレギュラーコーヒよりもおいしいです!!


前回のクイズの答え

C 1年以上10年以下の懲役または20万円以上300万円以下の罰金

強制労働は、労働基準法最も重い罰則が課されます。職場で働く人は、上司も部下も経営者も同じ人間。人権を考え、お客様も職場で働く方も同じように接することで、いじめやパワハラ・セクハラ問題が解消されると思います。

空梅雨が転じて本格的になってきましたね。梅雨明けの夏空を待ち遠しく、海やプールや旅行など計画されている方も多いと思います。
さて、夏場は熱中症にかかる方が増加しますが、梅雨明けの時期から8月初旬にかけてがピークとなります。
体が、暑さに順応していない状況下で、エアコンが効いた室内から猛暑の屋外へ出入りすることで熱中症を発症しやすいといわれています。
熱中症は、めまい・顔のほてり、手足がつる・しびれる、倦怠感・吐き気・頭痛、発汗異常・意識混濁と、進行していきます。
まずは、涼しい場所に移動させて、クーリング・水分補給。嘔吐や意識がないなどの場合は、無理に飲水させてはいけません。速やかに救急車を呼んでください。

水分補給は、発汗により失われた水分と塩分を補給するために行いますが、水だけを大量摂取すると血中の塩分やミネラルの濃度が薄まることからかえって症状を増悪させてしまいます。
0.2%濃度程度の塩分を含んだ水が効果があるとされており、糖分も含んでいると吸収されやすいことからスポーツドリンクの摂取が効果があるといわれています。

但し、糖尿病の方は注意が必要です。スポーツドリンクに含まれている糖分が血糖値を上げしまう副作用が考えられますので、医師の指示をあらかじめ受けておくとよいでしょう。
建設業の方では、ヘルメットに「スポーツドリンク禁忌」のラベル張るといいでしょう。その他特別な措置が必要な方はエマージェンシーカードを胸ポケットなど、あらかじめ決めておいた位置に入れておくことも効果的です。

TOPへ