- HOME
- 身近な事例に学ぶマーケティングノウハウ
- スタバ・タリーズ・ドトール どの会員カードが一番お得?
スタバ・タリーズ・ドトール どの会員カードが一番お得?
15.07.08 | 身近な事例に学ぶマーケティングノウハウ
こんにちは。
アックスコンサルティングの
セールスコピーライター 大須賀です。
アックスコンサルティングの
セールスコピーライター 大須賀です。
先生は、
カフェは使われますか?
私はよく使います。
地方出張の時にPC充電をするため、
アポイントの合間に、資料整理するため、
このメールを書くため、、
最近気づいたのですが、
最近気づいたのですが、
スタバもドトールもタリーズも、
みんなプリペイドカードがあるんです。
しかも、どの会社のカード特典が違うんです。
その違いが、ポジショニングの違いなんだと思いました。
しかも、どの会社のカード特典が違うんです。
その違いが、ポジショニングの違いなんだと思いました。
![](https://mi-g.jp/userfiles/officeFiles/93/大須賀記事用/scard.jpg)
from:恵比寿のタリーズカフェ
恵比寿駅からアックスコンサルティングまで歩くと、
スタバ・プロント・タリーズ・ドトールと、
一通りのカフェがあります。
どのカフェでも、
プリペイドカードを用意してあるんですね。
個人的には
ソイラテ(豆乳ラテ)の好みで
スタバ>>タリーズ>ドトールなのですが、
今回は、、
会員カード(プリペイドカード)に注目して、
3社を比較してみました。
![](https://mi-g.jp/userfiles/officeFiles/93/大須賀記事用/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%893%E7%A4%BE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%AF%94%E8%BC%83.png)
なんとなく機能の比較はわかりましたが、
結局どれがお得かわかりにくいですね。。
先生はどう感じられましたか?
今回のプリペイドカードに限らず、
似たようなサービスがある場合、
似たようなサービスがある場合、
こういった機能比較をされることはよくあると思います。
お得か?という考えでいくと、
次はコーヒーの単価×月毎利用数から算出するのかもしれません。
しかし、
こういった機能が
どんな付加価値があるか
という切り口で考えると、
また違った印象を受けると思います。
機能⇒付加価値で表を作るとこんな感じです。
![](https://mi-g.jp/userfiles/officeFiles/93/大須賀記事用/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%893%E7%A4%BE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E5%8A%A0%E4%BE%A1%E5%80%A4%E6%AF%94%E8%BC%83.png)
いかがでしょうか?
プリペイドカードの本来の付加価値って、
いちいち現金を使うことをやめる(手間の削減)
ポイント・割引がある(コストの削減)
が一番なのかなと思います。
しかし、
スタバではその付加価値に加えて、
カードの種類が多数あり、
四季で新しいカードが出たときの、
移行が可能であったり、
落とした時の補償を用意しています
つまり、
好きなカードを持ち歩きたい
という
本来とは異なる付加価値をつけています。
また、
オートチャージという形をとり、
チャージの煩わしさをなくそう
という価値を追求していることがわかります。
代わりに価格的な割引は少なそうです。
逆にドトールコーヒーでは、
いつチャージしても割引があり、
利用金額によってポイント率が上昇するなど、
徹底的にコスト削減に注目したカード
であることがわかります。
タリーズはその中間でしょうか?
割引もあるし、
1杯無料の金額がスタバより安いです。
カードのデザインも多いです。
しかし、
カードを複数持った時の移行や補償がありません。
どういった付加価値があるかは、
そのカフェが、
どんなお客様に対して
どのような価値を提供したいか
どのような価値を提供したいか
によって変わります。
また、
付加価値とは、
本来的な機能による付加価値だけではなく、
デザインや不安の解消といった本来の機能とは異なる付加価値もある
ということがわかります。
実は、
こういった考え方には、
会計事務所でもそのまま当てはまります。
どんなお客様に対して、
どんな付加価値を提供するのか、
そして、そのためにはどんな機能(サービス)が必要なのか、
是非一度考えてみてください。
セールスコピーライター
大須賀
P.S.
会計事務所がいかに付加価値を提供するか
といった内容の
日本縦断セミナーを開催することになりました。
私も各地域で講師としてお話することになりましたので、
お時間ございましたら是非ご参加ください。
P.S.S.
フラッペ?フローズンタイプの好みだと、
最近はタリーズカフェがブームです。笑
- 株式会社アックスコンサルティング社労士事業部
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- 【レポートお申込】なぜ、あの司法書士事務所は年間50件の登記案件を追加受注できたのか?
- 書籍マーケティング完全攻略パッケージ
- 生前対策パッケージ
- 2016年末オススメDVDランキング
- 「営業・マーケティング集中講座」の体験版セミナーの動画お申込みフォーム
- 記帳経理代行実務研究会
- 経理・記帳代行代行実務研究会について
- 2016/5/17 士業交流会
- 成功事務所の秘訣レポート
- 会計事務所のFinTech革命セミナー
- クラウド型の『相続シミュレーションplus』を活用して毎月7件の資産税案件を受注した 営業戦略
- 「元村式セールス手法」公開セミナー
- OKwaveプロフェッショナルモニター申込
- 第三回 クラウド推進協会定例会
- 決算カウンセリング
- 会計事務所“勝利の法則“
- tesuto
- 阿比留事務所に学ぶ会計事務所の仕組み構築レポート
- 会計事務所のモデリング
- イベントメールアンケート
- 6/9 士業交流会
- 【無料レポート】地域No1の競争力を得るためのマーケティングレポート
- DVD:10名前後の事務所を短期間で確実に3倍にする方法
- 【プレゼント】採用・教育レポート
- 2015年 会計事務所の経営白書