無駄をなくすことを意識し、時間短縮を図る!
16.03.04 | 業種別【美容業】
多くのヘアサロン経営者は、サロンワークと店舗運営の両方を行っていると思います。施術の準備や新規顧客の集客など、多くのことに取り組まなければならず、時間が足りない経営者もいるでしょう。
今回は、「時間の効率的な使い方」をテーマに、サロンMさんに話を伺いました。
「技術の時間を短縮するのではなく、無駄をなくし、空白の時間をどうするのか考えることが重要だ」とサロンMのオーナーは言います。技術時間の効率化を考えてしまうと、施術工程を省略することになり、お客様の満足度が下がってしまうからです。
サロンMでは、具体的に以下の2点を行っています。
・効率がいいサービスの提案
・事前の準備
「親子で来られる美容室」を強みとしているサロンMは、主婦向けにインナーカラーを勧めています。頻繁に来店することができない方たちだからこそ、喜ばれているようです。インナーカラーは、他のカラーと比べると時間短縮ができるメニュー。しかし、お客様は変化を楽しむようになり、次回来店時も希望されることが多いとのことです。
また、お客様の中には、どんな髪型にすればいいか悩んでしまう方もいます。サロンMは、そのようなお客様に対して、選択肢を絞り込んで提案しています。そうすることで、お客様が選びやすくなるのです。もちろん、気になる点や、スタイリング時間を伺うことは忘れてはいけません。
サロンMでは、事前にお客様の準備をしています。
「現在、一人で営業をしていますので、とにかく時間が惜しい。そこでこれ以上の予約が入らないとわかれば、先に準備をしておきます。お客様が遅れて来たとしても、自分に余裕ができますからね」
「サービスの提案」と「事前の準備」をすることで、時間短縮を目指してみましょう。
となりのヘアサロン
【記事提供元】
サロンオーナー2016年3月号(理美容教育出版)
- 株式会社アックスコンサルティング社労士事業部
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- 【レポートお申込】なぜ、あの司法書士事務所は年間50件の登記案件を追加受注できたのか?
- 書籍マーケティング完全攻略パッケージ
- 生前対策パッケージ
- 2016年末オススメDVDランキング
- 「営業・マーケティング集中講座」の体験版セミナーの動画お申込みフォーム
- 記帳経理代行実務研究会
- 経理・記帳代行代行実務研究会について
- 2016/5/17 士業交流会
- 成功事務所の秘訣レポート
- 会計事務所のFinTech革命セミナー
- クラウド型の『相続シミュレーションplus』を活用して毎月7件の資産税案件を受注した 営業戦略
- 「元村式セールス手法」公開セミナー
- OKwaveプロフェッショナルモニター申込
- 第三回 クラウド推進協会定例会
- 決算カウンセリング
- 会計事務所“勝利の法則“
- tesuto
- 阿比留事務所に学ぶ会計事務所の仕組み構築レポート
- 会計事務所のモデリング
- イベントメールアンケート
- 6/9 士業交流会
- 【無料レポート】地域No1の競争力を得るためのマーケティングレポート
- DVD:10名前後の事務所を短期間で確実に3倍にする方法
- 【プレゼント】採用・教育レポート
- 2015年 会計事務所の経営白書