- HOME
- ビジネス【マーケティング】
- 新しい発想をもたらすと評判の『デザイン思考』を学んでみよう1
新しい発想をもたらすと評判の『デザイン思考』を学んでみよう1
14.03.02 | ビジネス【マーケティング】
みなさん、
「デザイン思考」という言葉をご存知でしょうか?
ここ数年、にわかに注目度が高まっている
“アイデア開発の方法論”です。
「デザイン思考」は、
ビジュアル・アイデアを考えたり
レイアウトしたりする、
いわゆる「デザイン」とは別物です。
佐藤達郎のマーケティング論
むしろデザイナーのためのものではなく、
さまざまなビジネスに関わる人にとって
重要な方法論です。
世の中で「デザイン思考」というものが
広く認知されるきっかけをつくったのは、
アメリカのIDEO(アイディオ)という
デザイン&コンサルタント会社。
同社はアップル・コンピュータの
最初のマウスをデザインしたことでも有名で、
イノベーション開発に関する
独自の方法論を展開しています。
そのIDEOの創業者の一人が、
スタンフォード大学のデービッド・ケリー教授です。
この教授がIDEOの経営を後進に譲って始めたのが、
有名なd.school(ディー・スクール)です。
従来型ビジネスを教える
b.school(ビジネス・スクール)に対しての
d.schoolというネーミングであり、
ロジカル思考に対しての
「デザイン思考」というわけです。
「何か面白いアイデアは無いのか!」
と部下を叱責してみても“堅いアタマ”
“理屈だけの思考法”“いつもの通りの会議”では、
ありきたりのアイデアしか出てきません。
もちろん、ものごとを理屈立てて考えるのは大前提ですが、
その一歩先、競争相手と違う独自の企画は、
理屈を積み上げて行くだけでは得られません。
なぜなら競争相手も同じように考えていて、
結局は同じような結論に至ってしまうからです。
“何か違うやり方”が必要なのです。
日本でも東大・京大・慶應大などに
「デザイン思考」を学ぶ学科や
プロジェクトが次々と生まれ、
大企業も注目し、研修などに参加しています。
次回はd.school(ディー・スクール)の唱える
「デザイン思考」の5つのステップを、
具体的に見てみることにしましょう。
[プロフィール]
佐藤 達郎(さとう・たつろう)
多摩美術大学教授(広告論 / マーケティング論)、コミュニケーション・ラボ代表。2004年カンヌ国際広告祭日本代表審査員。浦和高校、一橋大学、アサツーDK、(青学MBA)、博報堂DYを経て、2011年4月より現職。著書に、『NOをYESにする力!』『アイデアの選び方』『自分を広告する技術』『教えて!カンヌ国際広告祭』がある。
[記事提供]
(運営:株式会社アックスコンサルティング)
- 株式会社アックスコンサルティング社労士事業部
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- 【レポートお申込】なぜ、あの司法書士事務所は年間50件の登記案件を追加受注できたのか?
- 書籍マーケティング完全攻略パッケージ
- 生前対策パッケージ
- 2016年末オススメDVDランキング
- 「営業・マーケティング集中講座」の体験版セミナーの動画お申込みフォーム
- 記帳経理代行実務研究会
- 経理・記帳代行代行実務研究会について
- 2016/5/17 士業交流会
- 成功事務所の秘訣レポート
- 会計事務所のFinTech革命セミナー
- クラウド型の『相続シミュレーションplus』を活用して毎月7件の資産税案件を受注した 営業戦略
- 「元村式セールス手法」公開セミナー
- OKwaveプロフェッショナルモニター申込
- 第三回 クラウド推進協会定例会
- 決算カウンセリング
- 会計事務所“勝利の法則“
- tesuto
- 阿比留事務所に学ぶ会計事務所の仕組み構築レポート
- 会計事務所のモデリング
- イベントメールアンケート
- 6/9 士業交流会
- 【無料レポート】地域No1の競争力を得るためのマーケティングレポート
- DVD:10名前後の事務所を短期間で確実に3倍にする方法
- 【プレゼント】採用・教育レポート
- 2015年 会計事務所の経営白書